【大阪・京都】愛犬と一緒に自然の中のホタル観賞を楽しむ季節のお散歩!

蒸し暑さを感じる6月梅雨時期なので雨ばかりで気分も沈みがちになりますよね。

そんな6月にも愛犬と一緒に楽しめるイベントがあります。

関西では6月下旬にホタル観賞を楽しむことができるんです。

特に大阪ではホタル観賞は施設などでの鑑賞と思っている方も多くいるのでは。

施設での鑑賞となると愛犬は入場できませんよね。

でも「やっぱり愛犬と一緒にホタル観賞を楽しみたい!」という方はこの大阪近郊で本当の自然の中のホタルを楽しむことができるとびっきりの場所を厳選してご紹介します。

大自然の中でのホタル観賞の注意点

ホタルをつかまえたり手で覆う行為は絶対にしないようにしましょう。

鑑賞するときは懐中電灯などのあかりを使うとまわりの人の迷惑になるのでなるべくは使わないようにしましょう。

暗い場所になるので足元注意し、水辺には近づかないようにしましょう。

ホタルの種類

ホタルにはゲンジボタルとヘイケボタルの2種類が多くいます。

ゲンジボタル1.5~2.0㎝
ヘイケボタル0.8~1.0㎝

源氏と平家の戦いからの名前の由来であり、死後も光の乱舞で戦い続けていると言い伝えられています。

2種類のホタルは光り方も違います。

ゲンジボタルは光る範囲が大きくゆっくり光り、ヘイケボタルは小さな光が早い速度で点滅するので楽しみ方も違います。

ホタルは成虫になって1週間しか生きられないので大切にしましょう。

ホタル観賞の条件

光る時間帯

どちらのホタルも光る時間が活発なのは夜の7時から9時がもっとも光る時間帯になります。

あとは夜11時前後、そして夜中の2時前後ですが最初の時間帯が1番のおすすめです。

天候的な条件

  • 雨上がりで湿度が高く蒸し暑い夜
  • 風がない日
  • 月が出ていない曇りの日

自然のホタルを鑑賞できるスポット

大阪や京都で愛犬と一緒にお散歩を楽しみながらホタル観賞ができる場所や穴場もご紹介します。

箕面国定公園【ゲンジボタル】

大阪府箕面山にある国定公園箕面公園は大阪市内からも近い大自然のあふれる大きな公園になります。

おもに6月中旬から下旬にかけてホタルが鑑賞できます。

箕面市観光協会ではホタルの時期にさまざまなイベントが行われている期間もありますので楽しみながらお散歩ができます。

箕面大滝から箕面川に沿ってとってもきれいな多くのゲンジボタルが飛び交っています。

私が行った時もとてもきれいにホタルがたくさん見られました。(カメラにはきれいに写せませんでした。ごめんなさい)

愛犬にも指を指して「見て見て」ていうと不思議そうに見てくれましたよ。

摂津峡【ゲンジボタル】

大阪府高槻市にある摂津峡芥川では5月下旬から6月下旬にかけてホタルが乱舞しています。

ホタルの時期には21時まで駐車場が営業しており、こちらもホタル時期のイベントを開催しています。

ホタルの鑑賞スポットなど分かりやすくしたチラシを置いてくれているのでお散歩を楽しみながらフワフワ舞うホタルを楽しめます。

かなりのホタルの数が見られたので感動しました。

ホタルはやはり写せませんでした。

愛犬と一緒に目で楽しむのが1番です。(笑)

京都貴船【ゲンジボタル】

京都府にある貴船神社の前に流れている貴船川蛍岩という場所があります。

この蛍岩は平安時代の和泉式部が恋の成就を祈って詩を詠んだ場所と伝えられています。

その蛍岩の周辺にも6月中旬から7月上旬にかけて優雅にゲンジボタルが飛び交っています。

まわりの景色が真っ暗なので蛍の光がとてもまぶしく感じ、幻想的な景色になっていました。

抱っこされた愛犬は目でホタルの動きを追っていました。(かわいい!)

写真ではやはりきれいに撮ることができません。泣

京都府哲学の道【ゲンジボタル】

京都府にある哲学の道琵琶湖疎水が流れる川になっており銀閣寺から若王子まで約2キロある遊歩道になっており、人気の観光スポットでもあります。

日本の道100選に選ばれるほどの美しい散歩道になっておりますのでお散歩で満喫しながらホタル観賞ができる絶景スポットです。

ホタルの見ごろは6月上旬から中旬にかけてゲンジボタルが見られます。

毎年ホタルの出没場所が変わりますが散策を楽しみながら見つけることができるので愛犬と夜のお散歩を楽しむことができます。

ホタルの時期は鑑賞の人も多くなり暗いため、小さな愛犬連れの方は思わぬ事故につながらないよう人の足元に寄らないよう注意が必要です。

京都府亀岡【ゲンジボタル】

大阪の能勢のとなりにある京都府亀岡市西別院町犬甘野では6月上旬から中旬にかけて多くのゲンジボタルが鑑賞できます。

超穴場となるため駐車場もなければ山の中の民家があるところなのでお散歩とはいきませんが車からでもかなりの数のホタルが観察できます。

やはりゆっくり鑑賞したいと思う方は近くの組合でホタルの時期に20時まで組合のイベントを行っているのでイベント周辺には駐車場がありますのでイベントにあわせて行くとゆっくり鑑賞できると思います。

私は数年前からこの場所にホタルを鑑賞に来ていたのですがいつもイベント時間外だったので車の停車スペースが1台だけある場所で鑑賞を楽しんでいたのですが近年、ホタル観賞の人が増えてきたので停めれるスペースがない事が多く、ゆっくり走りながらの鑑賞を楽しむこともできますね。(運転手さん以外)

でも車から見る価値があるほどかなりの数のホタルが楽しめます。

終わりに

ホタルの見ごろはこれまでの平均的な見ごろとなっています。

その年の気候の変化により多少のずれがありますのでご了承くださいね。

夏の風物詩、ホタルの鑑賞は今も昔も時代を超えて優雅な時間をあたえてくれます。

愛犬との特別な時間が作ることもでき、たくさんの思い出も増えます。

ご覧いただいて興味のあるスポットがあればぜひ訪れてみてください。

みなさんの愛犬ライフのお役にたてれば幸いです。