【大阪】愛犬との優雅なお散歩ができる大型都市公園「花博記念公園・鶴見緑地」

愛犬と一緒に大阪の都市公園ともいわれる花博記念公園・鶴見緑地にゆっくりとお散歩に行ってまいりました。

花博記念公園鶴見緑地

大阪市鶴見区と大阪府守口市にまたがっているとても大きな都市公園です。

花博記念公園鶴見緑地
1990年の「花と緑の博覧会」が開幕された場所になります。
別名「花の万博」「EXPO’90」とも呼ばれていました。
約5カ月間の開催期間で総入場者数は特別博覧会で史上最高を記録し1970年の大阪万博に次ぐ記録を残しました。
開催終了後に鶴見緑地整備基本計画に進み、所々に「花と緑の博覧会」の開催時に建てられた施設や庭園などを残し現在は120haの広さに大きな緑の空間と様々な施設があります。

花博記念公園には中央口・緑地橋口・北西口・北口・北東口・東口と6つのゲートがありメインゲートは中央口になります。

駐車場

でお越しの方は5つの駐車場があります。

  • 中央第1駐車場-中央口付近
  • 中央第2駐車場-緑地橋口付近
  • 北西駐車場-北西口付近
  • 南駐車場-テニスコート、球技場付近
  • 西駐車場-キャンプ場付近

電車でのアクセス

電車でお越しの方は大阪メトロ長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」で下車します。

「鶴見緑地駅」は中央口近くになります。

中央口

愛犬とこの大きな公園でのお散歩の始まりです。

この花博記念公園は山のエリアがあり、大きく区切られています。

今回は山のエリア以外の散策にいってみたいと思います。

案内図が公園のところどころにありますので分かりやすくなっていてありがたいです。

中央口から入ると目にとまる風景が大きなメタセコイアの並木道です。

公園の顔ともいわれる正面玄関にふさわしい景色になり愛犬も広いきれいな道を歩いていることが気持ちよさそうに感じます。

緑のメタセコイアもとてもきれいな景色ですが秋の紅葉シーズンは神秘的な景色に変わり絶景ポイントになります。

風景画を撮りにくる人や絵を描いている人も多く見られます。

まれに花嫁姿で撮影にくることも見られますので見つけた時はラッキーな気分になります。

中央広場

中央広場には中央噴水もあり、夏にはこの噴水の水で遊ぶ子供たちが大勢います。

中央口から中央広場には日曜日になると「せせらぎマルシェ」が開催されます。

せせらぎマルシェはさまざまな出店が並び、多くの人で賑わいます。

産地直送の野菜スイーツランチなど、楽しみが増える休日の催しです。

季節を問わず中央広場には多くの人が集い、愛犬家も多くいますが珍しい動物をつれた人もいます。

オウムを連れたグループの人やオオトカゲのお散歩など少し変わった風景も見られますよ。

中央噴水を左に向かうと左手にハナミズキホールがあります。

ハナミズキホールではイベント会場になっており「花博フリマ大陸」というフリーマーケットを開催している時もあります。

スポーツセンターでもさまざまなイベントを開催していますので人がにぎわっています。

表から見るとスポーツセンターに見えない近代的な建物は「花と緑の博覧会」のパビリオンで使用していた建物を残したものです。

年数が経った現代でも近代的な印象を受ける建物です。

道なりに進むと「咲くやこの花館」が見えてきます。

ガラス張りの斬新な建物も「花と緑の博覧会」のパビリオンの1つで遠くからでも目を引きます。

「咲くやこの花館」の建物はなんとスイレンの花のイメージで作られているようで中に入るには入場料がかかりますが世界各国のさまざまな植物が展示されており日本最大級の温室となっております。

愛犬連れは入館できませんので外観を楽しむだけにします。

興味のある方は交代で愛犬とお留守番をして見に行ってみるのもいいと思います。

キャンプ場・バーベキュー場

さらに道なりに進むとバーベキュー場に続いてキャンプ場があります。

バーベキュー場はとても人気があり予約も混雑しているようでいつも多くの人がにぎわっています。

機材レンタルサービス”があり重たい物を持ってくる必要もなく食材や飲み物の持ち込みでお手軽バーベキューができるようです。

近くを通るといい匂いが漂い愛犬もひたすら臭いを嗅いでいます。

キャンプ場のなかには今人気のソロキャンパーがいました。

1人の時間を有意義に過ごしていて読書をしたりと自分の時間を楽しんでいました。

場所は都会ですがまるで自然の中で過ごしているように見えるまさに都会のオアシスです。

緑のせせらぎ

この公園内にはなんと小川が流れています。

花博記念公園の北側には水が流れており、まるで本当の小川があるような風景になっています。

この小川の周辺を「緑のせせらぎ」といいます。

6月のアジサイの季節には様々な色の花が咲き乱れておりとてもきれいで足をとめて見ている人も多くいます。

緑のせせらぎではの生育もしていますので蛍の季節の夜は幻想的なお散歩も楽しめます。

緑のせせらぎの川に沿って小路が続いており愛犬とのお散歩もいつもと違った雰囲気を楽しめます。

川沿いを歩いていると水の音と砂利道の歩く音でどこか遠くまできてお散歩しているかのようです。

犬の関節に関わる豆知識
の散歩にはアスファルトのお散歩より砂利芝生の方が肉球でしっかり踏ん張れるので足に負担がかかりにくくなります。
クッション性もあり関節などにも優しいので犬のお散歩にはとてもおすすめです。

は子供達も水遊びをしており愛犬たちも水遊びをしています。

この場所に来ると我が家の愛犬はカラスなど追いかけて遊んでいます。

川の周りには雑木林がありどんぐりの実がなる木も多くあります。

よく見ていると色んな形のどんぐりが見つけられて楽しめます。

春夏秋冬いつ来ても自然を楽しむことができる場所になります。

アーモンドの森

緑のせせらぎの小川を辿っていくと大きな滝があり水が音をたてて流れています。

水の音は脳の周波数にいいと聞いたことがありますが本当に落ち着きますよね。

愛犬も気持ちよくお散歩ができているようで家のまわりだとお散歩中すぐ動かなくなりますがこの公園内では歩くことを嫌がることはありません。

人と同じで景色がかわると歩けるものなのですね。

滝の横には石段があり、石段を登って行くと「アーモンドの森」が見えてきます。

100本のアーモンドの木が植えられており開花は3月~4月です。

ソメイヨシノより少し早めのお花見ができます。

かわいいピンクの花が一面に咲き6月頃にスイート種の木に食べれるがなるようです。

大きく育つアーモンドを定期的に見てみたいと思いました。

大芝生

52500㎡のとても大きな芝生で名の通り「大芝生」です。

芝生のまわりにはポプラ並木やケヤキ並木が広がり自然な景色が芝生とともに溶け込み素晴らしい景観です。

愛犬はこの芝生に来るとすごく喜びます。

伸縮性のリードで思いっきり走らせます。

芝生の広さが気持ちいいのか芝生の踏みごこちが気持ちいいのか分かりませんがお気に入りのようです。

同じように愛犬を連れてフリスビーをしている人やピクニック感覚で訪れている人など1人1人それぞれとても充実した時間を過ごしています。

花博記念公園の芝生はとても手入れされておりゴミなどもなく安心して遊ばせられます。

大型連休などはこの大芝生で大規模なイベントが開催されていますので活気あふれた場所になります。

大池・はなさじき

花博記念公園の中心にある大池のまわりを歩いて行きます。

大池にはさまざまな野鳥が生息しており渡り鳥なども多く見られます。

大きな鷺も生息しておりよく見ると亀もあちらこちらから顔を出しています。

渡り鳥が羽を休める大池とも呼ばれるほどです。

我が家の愛犬はいつもカモを追いかけていこうとします。

花さじきの広場でドッグトレーナーさんがいる団体さんに出会いました。

大きな犬から小さな犬まで20匹くらいはいます。

なにか訓練をしているようです。

我が家の愛犬は大きな犬にはすごく怖がりな一面がありまして…他の犬に気づいていないふりをするのです。(笑)

犬にも社会勉強が必要なので愛犬家の多い花博記念公園は犬の社会勉強にもなる公園です。

さまざまな愛犬家さんたちとの交流もできますので1つの楽しみにもなります。

ボタニカルハウス

大池のほとりにおしゃれなカフェ「ボタニカルハウス」があります。

愛犬といっしょに入れる景色のいいカフェでおしゃれな落ち着ける空間です。

ランチメニューのパスタのセットをいただきましたが思った以上に本格的でとっても美味しいパスタでした。

コーヒーも香りのいい飲みやすいコーヒーでした。

愛犬にはサラダをおすそわけしました。(笑)

優雅な時間を楽しめました。

パートナードッグタウン

鶴見緑地プールの後ろ側にパートナードッグタウンがあります。

保護犬譲渡施設(ほごけんじょうとしせつ)になります。

居場所のなくなった犬たちの適正な飼い主への譲渡活動をしており保護犬と面会していただける場になっています。

譲渡者希望の方は保護犬とのふれあいの場でもあります。

譲渡活動の支援している方専用のドッグランもあります。

保護犬に新しい飼い主が見つかる譲渡会があることはとてもありがたい施設です。

さまざまな施設

花博記念公園にはさまざまな施設があります。

一部ご紹介します。

鶴見緑地プール

中央口を鶴見緑地駅に向かって歩いて行くと鶴見緑地プールがあります。

鶴見緑地プールは年中泳げるとても巨大なプールになっております。

ドーム型で一面のガラス張りになっていますのできれいな青空や星空など天然の光がそそがれます。

プールの雰囲気にもこだわっており南国をイメージしたつり橋やヤシの木などプールサイドに配置されています。

洞窟やジャングル風の流水プール・造波プール・子供用プールにウォータースライダーなどさまざまなプールが楽しめます。

テニスコート・運動場

人工芝のテニスコートが12面ある大きなスポーツ施設です。

休憩室に更衣室、シャワー室にコインロッカーなど設備も大変充実しています。

硬式テニスとソフトテニスどちらも楽しめます。

照明設備もありますので安心して夜間の利用もできます。(21:00まで)

運動場は123m×78mの大きな運動場になっています。

サッカー、ラグビー、アメリカンフットボール、ソフトボールなどさまざまなスポーツに対応した運動場になっております。(野球は対象外です)

照明設備も整っており夜間の利用も可能です。

終わりに

愛犬のお散歩以外の方も多様な施設の数々がありますので個々さまざまな遊び方ができる公園です。

そして愛犬連れの方にも花博記念公園は愛犬のお散歩にはとても願ったり叶ったりの公園です。

犬の社会勉強にもなり飼い主さんの気分転換になるウォーキングにもなります。

大都会のオアシスと呼ばれる大きな花博記念公園に愛犬とお散歩にきてみてください。

愛犬ライフの参考になれば幸いです。

花博記念公園の「山のエリア」もよろしければあわせてご覧下さい。⇩⇩⇩

愛犬と桜を楽しめるスポットもごらんいただけたら幸いです。