【大阪】愛犬と一緒にネモフィラが作る青の世界へ!!夢の中のような景色を楽しもう!!

青のじゅうたん・幻想的な景色を愛犬と一緒に楽しめるスポットがあります。

愛犬といっしょに夢の世界でとびっきりの景色を楽しんでみましょう!!

舞洲ネモフィラ祭り

大阪市此花区北港にあるまいしまシーサイドパークは春の4月から5月にかけて「ネモフィラ祭り」が開催されます。

早ければ桜の時期と同じ頃に開花されるので桜とのコラボレーションを楽しむこともできます。

開花時期が遅ければゴールデンウィークにかけて開花していることもありますので連休にゆっくりと見る事もできます。

ネモフィラとは

ネモフィラはムラサキ科ネモフィラ属の植物になり、別名ルリカラクサと呼ばれています。

20㎝ほどの草丈になり鮮やかな青い花が横に広がるとてもきれいな花になります。

ネモフィラの花言葉は「可憐」「成功」「あなたを許す」です。

「あなたを許す」の花言葉だけが不思議な感じがしますが、由来は神話の物語で「ネモフィラ」と言う女性が先立たれた夫に会うため、冥界に行きましたが死者の世界なので会えず、ずっと冥界の門前で泣いて待ち続けていた姿を神様が不憫に思い、一輪の花に変えて待ち続けることを許されたそうです。

その一輪の花が最初のネモフィラと伝えられているようです。

ネモフィラがとても儚い花に見えてきてしまいますね。

ペット入場時の注意点

ペットの入場はできますがキャリーまたはカートでの入場になります。

ドッグスリングはダメなので注意してください。

駐車場

1800台の大型駐車場があります。

料金

普通車    1台1000円

中型車大型車 1台2000円

入園料

大人1名ー1300円

小人1名ー600円(4歳~小学生)

※2023年時点の料金設定になります。

パック料金もあり、ランチパックやBBQパックなど様々なセットがありますので好みに応じて選べます。

ネモフィラ祭り入園

駐車場から歩くとチケット受付場所がある場所に歩きます。

ネモフィラ祭りの会場までの道は愛犬は歩かせて大丈夫です。

会場に入園するときに我が家の愛犬バックに入ります。

まず桜とのコラボがたのしめるネモフィラゾーンです。

桜の季節はとってもきれいだと思いますが今回ゴールデンウィークに近い日に行ったので桜はもう散っていました。泣

ですがとっても美しいブルーの花が一面に咲いています。

幻想的な景色に写真ばかり撮ってしまいます。

今回、我が家はバックで来ましたが愛犬にも景色をゆっくり楽しめてもらうにはカートがおすすめですね。

大阪の海を眺めながらネモフィラを楽しめるゾーンもあります。

海とネモフィラのコラボもなかなかいい感じです。

海の風が吹いてネモフィラの花が可愛く揺れている景色がとても可憐に見えましたよ。

チューリップコラボゾーンもあります。

今回チューリップも遅かったようで散ってしまってなかったです。泣

ですがネモフィラはどこから見ても美しいです。

咲き乱れる感じがほんとに素晴らしい!!

愛犬にも伝わるといいな。

まいしま楽市楽座

いわゆる休憩所とフードコートですね。

キッチンカーがあり、ケバブーやバーガーなどあります。

たこ焼きのお店もあり、ネモフィラに関するグッズなども販売していました。

ケバブーをいただきましたがボリュームがありお腹がいっぱいになりましたがとっても美味しかったです。

海とネモフィラを眺められる休憩場所はとても癒されました。

心身共に休息できました。

まいしまモニュメント

出口に近づくとまいしまのモニュメントがあります。

記念撮影には絶好の場所です。

多くの人が帰りに写真撮影をして帰っていました。

アトラクションやイベント

ネモフィラ祭りの会場のすぐ横にはアトラクションやイベントが開催されています。

バギーや遊覧ヘリコプター、そしてパラグライダーなど景色を楽しみながら楽しさが体感できそうです。

ミニアスレチックなどもありますので子供連れにも楽しめるスポットです。

注:2023年時点

イベントは年度ごとに変わることがありますので来園前にはチェックをすることをおすすめします。

終わりに

咲き乱れるネモフィラ祭りはいかがでしたか?

写真でもとてもきれいですが実際に見るととっても美しい景色でした。

愛犬と一緒に絶景を堪能できてうれしく思いました。

愛犬はどんな気持ちで景色を見ているのだろう。と思いながら一緒の時間を楽しめました。

みなさんにも愛犬ライフ楽しんでいただければ幸いです。